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2024/11/20

アパレルショップの主な業務内容

おしゃれに洋服を着こなし笑顔で接客をするアパレルショップのお仕事は、華やかで憧れの職業のひとつです。
しかし、接客以外にどのような業務を行っているのでしょうか。
今回はアパレルショップの主な業務内容について、ご紹介します。
▼アパレルショップの主な業務内容
■接客・販売
業務時間のほとんどを占めているのが、接客や販売です。
来店されたらお声がけし、要望を伺って最適な提案を行います。
また、商品の精算やラッピングなども行います。
■商品管理
商品が納品されたら、段ボールや袋から出して店頭陳列分と在庫とに分けていきます。
納品された商品は、管理システムへの登録や管理簿への記帳も必要です。
また定期的な棚卸しも重要で、商品だけでなく消耗品や什器も対象です。
■ディスプレイ
接客と同様に重要な業務が、商品のディスプレイです。
お客様の興味を惹きつけ、購買意欲を高められるマネキン作りや商品の陳列を行います。
接客をしなくても売れるマネキン作りは、アパレルスタッフに求められるスキルのひとつです。
■掃除・整頓
洋服から出る繊維やホコリが常に舞っているので、店内や什器のモップがけや洋服のホコリ取りを行います。
またお客様が広げた商品をたたみ、整頓を行います。
商品を綺麗に見せるためにも、掃除や整頓は必要です。
▼まとめ
多くの商品を取り扱うアパレルショップでは、さまざまな業務が行われています。
荷物の仕分けや管理・整理整頓・掃除・ディスプレイ作成など、体力を必要とする業務も少なくありません。
名古屋を拠点に全国にてアパレルやジュエリーの販売代行を行う『株式会社LANDSCAPE』では、人材育成や店舗運営にお困りのお客様をサポートしています。
知識と多くのデータをもとに支援いたしますので、安心してお任せください。

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