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アパレルの業態には、どのような種類があるかご存じですか。
商品を消費者に販売することは同じですが、業態はさまざまです。
この記事では、アパレルの商品販売における業態の種類について解説いたします。
▼アパレルにおける業態の種類
■アパレルメーカー
商品の企画・製造から、販売・卸売りまで一括して行うのがアパレルメーカーです。
また大手メーカーでは、複数のブランドの商品を取り扱っているケースも少なくありません。
流行や需要に合わせた商品の作り手として、アパレル業界に欠かせない業態です。
■アパレル小売業
アパレルメーカーから仕入れた商品を、消費者に販売する業態です。
百貨店や衣料量販店・アパレル専門店・セレクトショップ・EC(通信販売)などが、アパレル小売業に該当します。
商品の販売方法やサービス内容は異なりますが、いずれも消費者と直接やり取りを行います。
■販売代行
販売代行とは、ブランドを取り扱うメーカーのショップ運営を、外部の企業が代行することを指します。
ブランドのイメージに寄り添った販売活動だけでなく、店舗の管理や運営・マーケティングまで依頼できることが大きなメリットです。
また販売代行業者の人材は、さまざまなショップの経験を積んだプロフェッショナルも多いため、売上アップやコスト削減にもつながるでしょう。
▼まとめ
アパレルの業態はメーカー・小売業・販売代行など、大きく3つに分けられます。
種類ごとに業務内容は異なりますが、いずれも欠かせない業態です。
『株式会社LANDSCAPE』では、蓄積されたノウハウを活かした販売代行を行っております。
名古屋を拠点に、全国各地の依頼に対応いたしますので、店舗運営や人材関連のお悩みは当社にお任せください。